ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はミニバスを卒業し、現在部活動をしながらをOGとして小学生の後輩達を指導しています。今、後輩の1人が右手首を骨折しており、他の子と練習することができていません。左ドリブルの練習はたくさんやっているのですが同じメニューばかりで困っています。何か今後復帰した時に役立つような右手を使わずにできる練習はありませんでしょうか?

なすび(プレイヤー/中学1年生/女性)

骨折してからどれくらいに時間が経過していているのかが解りませんが、基本的に怪我をした後は完治するまでは安静にしているべきだと思います。骨折をしている場合もそうですが治るまでは常に炎症を起こしています(痛みがある)。そのため、トレーニング等を行って体温を上昇させると血流が良くなって炎症が治まる時間が長くなると思われます。お医者さんに相談して身体を動かしても差支えないかを判断して貰ってからトレーニングを始めるようにしてください。

状況によってはお医者さんに復帰までのリハビリの相談をしても良いかと思います。そうでなければチームメートの練習を見ていろいろ学ぶことも大切なことだと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP