ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は中学からバスケを始めたばかりで、レッグスルーなどの技はできます。だけどルールが一向に覚えれません…

1度練習試合に出してもらった時に思ったのが、自分のチームが攻めている時は相手のチームをディフェンスしなくても良いのでしょうか? 相手のチームが攻めてきている時はもちろんディフェンスしますが、自分のチームが攻めてきている時は相手のチームをディフェンスするのかそんなにしなくてもいいのか知りたいです。よろしくお願いします。

milk chocolate🍼🍫(プレイヤー/中学1年生/女性)

スポーツ競技を始めたのなら、まずは「ルール」を覚えることが大切ですね。

バスケットボールの試合は、試合最後のブザーが鳴った時得点が多いチームが勝利します。基本的に相手より多く得点するためにオフェンスし、相手を自分たちの得点より少なく抑えるようにディフェンスをします。5人で攻めて5人でゴールを守る競技です。そのため、自チームがオフェンスする時、相手を守る必要はなく、5人で協力して得点するようにします。ディフェンスの時は5人でゴールを守ります。

ルールブックを良く読んでできるだけ早く競技を理解するようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP