ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私の部は顧問の先生が毎年かわり去年と今年は指導の経験がない先生でした。

去年から自分たちで練習メニューを考えているのですが、考えている自分たちは理解できていても、みんなにどう伝えたらいいのかわかりません。

ミニバス未経験の1年生にサイドステップを最初に教えようと思ったのですが、どうしても頭が上下に動いてしまっています。どのように教えたらよいのでしょうか。

また、基礎を教える優先順位がよくわからなくなってしまいました。

まずはどこから教えるのがよいのでしょうか。

アオイ(プレイヤー/中学3年生/女性)

アオイさん、こんにちは! 質問についてでいすが…自分たちで色々と考えて練習メニューを組むのはとても大変ですが、それらが後々アオイさんにとってもプラスになることがあると思うので、今は悩みながら何がいいのか考えて進んでみてください。

ディフェンスの基礎部分を取り上げてみますね。

まず優先順位としては、ディフェンスの姿勢(足のスタンス、幅、腕の構える位置を含む)がしっかり作れるか確認してみてください。膝を曲げた状態でその姿勢を維持することは、初心者の選手にとっては難しいこともあります。ただ、その姿勢が維持できないと次の段階の足を動かす動作(ステップ)に移った時にも問題が出てきます。現段階でも後輩の頭が上下するとありますが…これは恐らく姿勢が維持できないことと、プラスして脚力がないために、膝が伸び切ってしまうので頭の位置が上下してしまうのではないかと考えられます。ステップを行う前に姿勢の確認、その後、徐々にサイドステップの練習に入ってみてください。これらも、練習を繰り返すことで、脚力がついてくれば徐々にできるようになるので、諦めずに毎日の日々の練習の中で訓練しながら取り組んていって欲しいと思います。

練習をやる時「どうやるか?」よりも「なぜこれをやるか?」を考えながら人に教えると、自分の復習にもなりますしプラスになるこが多いです。後輩に寄り添いながらチームとしてもレベルアップできるようにがんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP