ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

オールの1対1の練習で、なかなか簡単なシュートが打てません。どうすればレイアップなどを決めきれるでしょうか。

たれぞう(プレイヤー/中学1年生/女性)

たれぞうさん、こんにちは! 質問についてですが…レイアップシュートに行ける状況に持っていくとことは理想の得点のシーンだと思います。しかし、バスケットボールは対人のスポーツなので、ディフェンスする側(守る側)も得点されないよう必死にディフェンス(守って)してくると思います。そういった状況の中で、色々な場面が考えられますが…理想の状況に持っていくために、自分に必要なスキルを磨くことが重要だと思います。

例えば、ドリブルが苦手で上手くコントロールができない場合は、ドリブルスキルの練習を行う。また、スピードの変化を使って抜くのが苦手な場合は、どのようにその変化を使って抜くのかを研究する等、オールコートになるとディフェンスとの間合いの関係(オフェンスとディフェンスとの距離)があるので、そういった部分も勉強し、色々と試してみるといいと思います。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP