ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はガードのポジションなのですが、台形にボールが入る前に、ディフェンスにボールをカットされてしまいます。カットされないように下がると、バックコートを取られてしまいます。フェイクをかけても、ディフェンスの人はついてきてしまいます…。どうすれば台形の中までボールが入りますか? 教えてください! パスをしてもカットされてしまいます…

福ちゃん(プレイヤー/中学2年生/女性)

バックコートを取られてしまう、というのはどういう意味でしょうか? バックパスヴァイオレーションのことでしょうか? おそらくインサイドへのパスがカットされてしまうということではないと思いますので、インサイドへのパスについて注意する点を幾つか挙げてみましょう。まず、インサイドへのパスだけではないのですが、パスのターゲット(パスのレシーバー)には常にディフェンスが付いていますから、そのディフェンスを考える必要があります。つまり、パスをレシーブする人の正面にパスをするとディフェンスにカットされる危険性が高くなってしまいます。また自分にもディフェンスが付いていますから、そのディフェンスをいかに避けてパスをするかも同じように重要になってきます。例えば、レシーバーになるべき人にディフェンスがボールを持たせないようにクローズドスタンスで付いているとします。もしディフェンスが完全にパスコースに入っているとしたらレシーバーはリングに向かってカットすれば簡単にボールが貰えるのですが、パスコースに手を上げて後ろを警戒しているような場合、レシーバーの胸の辺りに目掛けてパスをするとパスコースに手が出ていますからインターセプトされてしまいます。そのため、ディフェンスの手から遠いところに(手が上がっている少し外側)パスをすれば手が届かないことになりますから、確実にパスをすることができます。またパスする側にもディフェンスが付いていること考えれば、自分の胸の辺りからチェストパスをしようとしてもパスを出せないことになります。そこで、どちらかの足を大きくレシーバー方向に出してバウンズパスやワンハンドパスをすればパスを出すことができます。これらは普段の練習中から意識してやっていれば試合になってもできるようになりますから、繰り返して練習し完全に習慣化するようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP