ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

バスケを初めて12年目になります! 去年の8月からミニバスのコーチを初めてミニバスのチームではワンハンドシュートをやっているので自分もやろうと思って練習しています。シュートを打つと回転がかからなかったり遠くなると手首を返すことができません。どうすればいいですか?

しろくま(プレイヤー/高校3年生/女性)

しろくまさん、こんにちは! 質問についてですが…回転が上手くかからないとのこと、まずは、シュート練習を行う前に、一連の動作(ボールを投げるまで)を個人でボールを使って練習してみましょう。自分の頭上に回転が掛かってボールが上げられるか確認してみてください。その時に、どの指を使ったらうまく回転がかけられるのか? 手首の返しもどのようになっているのか、自分で分析してみてください。少しずつ慣れてきたら、実践にゴール向かってシュートを打つ動作も入れていきますが、まずは、近い距離からスタートさせましょう。一定の距離でまずは、自分のシュートフォームを固めること。また、回転や手首の返しにも注意して練習して行ってください。徐々に距離を伸ばしていきますが、遠い距離になった時には特に注意してください。どの辺から回転が掛からなくなるのか? 手首を返すことができなくなるのか? その距離を自分で見つけ出しましょう。シュートフォームが安定してくれば、改善できると思います。徐々に慣れてくると思うので、回転と手首の返しに注意して、地道に練習に取り組んでみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP