ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

小学4年の娘がバスケ部で週2回の練習を頑張っています。部活の指導者はバスケ経験者の学校の教員ですが、あまり部活に来ない、来ても教えてくれない、怒鳴るだけの状態です。その教員以外にコーチなどはいません。保護者の見守りのみです。チームメンバーはバスケ初心者ばかりです。そこで学校以外で個人的に体育館を借りて練習を考えています。が、保護者はバスケ経験がない人ばかりで、どのような練習をすればいいのか全くわかりません。なにから始めればいいのか、アドバイスいただきたいです。なんとか強くなってほしいです。よろしくお願いします。

さな(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

質問の内容から小学校の部活動に入っていることが想定できますが、いかがでしょうか? ミニバスケットボールはクラブ化しており、学校の部活からは切り離されています。現在バスケットボール協会では、「アンダーカテゴリーU12」というカテゴリーで、各都道府県地区大会、全国大会、交歓会等が行われており、もし小学校の部活動というカテゴリーなら、それらの大会へ出場する機会がないのだろうと考えられます。JBA(公益財団法人 日本バスケットボール協会)へのチーム登録や個人登録がどうなっているかお知らせいただければと思います。

もし規定通りJBAに登録をしているチーム、選手だとするなら、せっかくやっているバスケットボールですから、やはり指導が充分でなければ子どもたちも上達しません。保護者の方の中にも経験者がいないとなれば、保護者同士や現在の先生と良く話をして先生が来られない時に指導者してもらえる方を探すようにしてはいかがでしょうか。

しかし、そういったことを解決するには時間が必要になりますから、指導者から練習をどうやって進めるかを聞いて、保護者間で協力して練習を進めるような方法も考えられると思います。

この年代の子どもたちにもっとも必要なことは「ボールハンドリング」です。パス、ドリブル、シュートが上手くできるようになれば、バスケットボールのスキルも自然と上達すると思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP