ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

子供がミニバスをしています(小6)。ハンドリングスキルは同年代では秀でていますがフィニッシュが弱いです。原因は筋力がなくシュートに行く際のステップが弱い為と考えてます。今後トレーニングをして強化していきたいですが、そもそも社会人まで含めた女子バスケにおいてジャンプ力があることの優位性はどの程度重要視されますか?因みにポジションはガードです。

ミニバス娘のパパ(指導者/指導対象:ミニバス 女性)

バスケットボールはご存知のように3.06m(10フィート)の高さに水平にゴールが設置されています。つまりその高さに近い方が有利になる競技です。それは身長が高い選手やジャンプ力が高い選手が有利になるということです。

一般的にジャンプ力は男女でかなり異なります。これは筋力の差が大きいとされているからです。しかし、女子の場合でもジャンプ力がある選手はゴール下では有利です。

お嬢さんの場合はまだ小学校6年生ですから、筋力も発達途上だと思われます。そのため、今はトレーニングをして強化するというより、強いシュートをする習慣をつけた方が良いと考えられます。シュートにいってもバランスを崩したり、身体が流れていたりということではないでしょうか。中学校へ進学し筋力がついてくれば自分の身体も上手くコントロールできるようになると思います。

良いシュートを打てるように繰り返し練習して習慣化するようにして欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP