ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは!

私は受験生で、進学先で悩んでいます。

部活で考えた時に、私の中学校は、そこそこいい成績を残し、チーム力に長けたチームでした。

そこのスタメンだったのですが、個人能力で比べると、やはり周りのチームより劣っていると感じます。

自分より個人能力が上の人たちが集まってくるチームから正式に誘われてもいるのですが、私は上のレベルの学校でプレーしたいと思っているので、今のところそこで考えています。

ですが、やはり高校のバスケは個人能力でスタメンが決まったりするのでしょうか?

レベルの高い高校で、より多くの経験を積み、指導者になるという夢もあります。

高望みでしょうか?

白い雪兎(プレイヤー/中学3年生/女性)

「個人能力」とありますが、それは何を指しているのでしょうか?

バスケットボールでは各ポジションによって役割が大きく違っているのは判ると思います。

走ったり跳んだりする能力が高いことは「運動能力」という表現をします。しかし、バスケットボールの能力というのは練習や訓練によってそれぞれのポジションに合った能力が高められていくもので、それは「シュート力」、「ディフェンス力」、「リバウンド力」というような表現をされます。

まずは進学してチームの中で自分の役割を見付けて、試合で活躍できるように努力してください。さらにその役割を全うできるように練習でスキルアップを目指して欲しいと思います。3年間努力して行けばおのずとその先の目標が明確になってくるでしょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP