ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

シューターです。スリーポイントがアップでは入るのですが試合になると全然入りません。

練習でも試合と同じようなフォームとリズムで打っています。

どうしたらツーハンドで安定したシュートを打てますか?

りりん(プレイヤー/中学2年生/女性)

りりんさん、こんにちは! 質問についてですが…ウォーミングアップの時は、どのようなやり方で3Pシュートを練習していますか? 試合の時と全く同じ状況を本当に作れていますか? 例えばですが、ウォーミングアップ時のシュート練習でも試合と同じようにディフェンスが目の前についている状況のシュートを打っていますか? 「練習でも試合と同じようなフォームとリズムで打っています」と書いてありますが、それでも入らない場合は何かしら原因があると思うので、まずは自分で何が問題なのかを見つけ出してみてください。シュートの確率は精神的な部分にもかなり影響されます。試合になると知らないうちに体に力が入り、普段通りに打てていないこともあります。自分の姿をビデオ(動画)などでチェックするのもいいと思います。また、こんな風に悩むことも成長の過程と考えてみてください。たくさん失敗して経験を踏むことで成長していけることもあります。シューターとしても安定したシュート確率が出せるようにこれからも努力してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP