ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ディフェンスをする時に癖で、ステップを踏むごとに飛んでしまい、すぐに抜かれてしまいます。どうしたら、克服できますか?

やんやん(プレイヤー/高校1年生/女性)

やんやんさん、こんにちは! 質問についてですが…ディフェンスの時に癖でステップを踏むごとに飛んでいるということですが、どのように飛んでしまっているのでしょう? 実際に見ていないのでアドバイスが難しいですが、まず癖を直すためには自分の意志と継続的な体の使い方の改善が必要になります。無駄な動きがあることでディフェンスの反応も遅くなり、オフェンスの動きに対応できないことが考えられます。まずはステップの練習から細かい動きを見つめなおしてみましょう。ステップの時に体の動きが上下していませんか? チームメイトや鏡など使って練習する時に見てもらいましょう。まずはステップの改善、ディフェンスの姿勢などにも注意して練習してください。克服するためには悪い癖を取り除き、いい動きを反復練習する中で繰り返し体に覚え込ませましょう。最終的には、実践練習も混ぜながら改善していけるように取り組んでください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP