ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

速攻で2対1になったときに、自分でシュートを打つべきなのか、もう一人の味方にパスをすれば良いのか迷ってしまいます。どうすれば、このような状況でも、自信を持ってプレーできますか?

バスケ4年目少女(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

バスケ4年目少女さん、こんにちは! 質問についてですが…2on1のアウトナンバーの場合、できるだけノーマークになるチャンスを作ることがシュートの確率アップにもつながります。ただ、2on1の攻め方にも色々な方法があります。これは指導者によって考え方に違いがあるためです。ボールを持っている選手がゴールに強くアタックしてレイアップシュートを狙う場合もあれば、フリースローラインで止まってディフェンスを引き付ける方法もあります。いずれにしても、どちらかがノーマークになるチャンスを作れるように工夫してみてください。まずは、「自分が攻める気持ちを持つこと。シュートを狙うこと」です。いつでも攻撃する気持ちを持てば、味方のチャンスもうまれます。さらに、ディフェンスの動きをしっかりと見てプレーできるといいですね。ポイントをおさえながら練習あるのみです。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP