ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ガードとしてプレーしている高校1年生です。

私の学校は中高一貫で中学のころはスタメンでPGとしてプレーさせてもらっていました。中学のチームを引退して、高校生のチームでプレーするようになったのですが、自分の控えだったガードの子が試合に出るようになってベンチにすら入れなくなってしまいました。

練習の少ない学校なので自主練を増やすほどドリブルやシュートばかりうまくなり、自分が攻めることが中心になってガードとしてゲームを作ることができなくなりました。これ以上自主練をするとチームの調和を壊すだけかな、と思ってしまいます。自分も周りも活かせるプレーヤーになりたいです。どうすればいいですか?

ららら(プレイヤー/高校1年生/女性)

チームスポーツというのはチームが一丸となって「勝利」を目標にして向上するものです。そしてその中で大切なことはチームを形成する一人一人の選手が上達することでさらにチーム力を上げることです。そのため、自主練を増やして個人が成長することはチームのためになることで、決してチームの調和を壊すことにはなりません。

そして上達することでチームでの役割が変わればその違った役割でチームのためにプレイすれば良いのです。まずは自分の役割となるプレイを徹底的に追及しましょう。もしかしたらそれが周りを生かすことになってくるかもしれません。自分の役割は自分で決めてしまわないで、指導者の先生やチームメートから期待されるプレイをするようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP