ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は今キャプテンをしています。

ゲームの流れが悪いときや、自分たちの普段のプレーができていない時声かけをするのが私の役割なのですが、そういうとき私は自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。いつもならしないはずのミスをしてしまったりして自分のプレーに自信がもてなくなります。そして、チームもさらに悪くなり悪循環になる一方です。

自分のメンタルの弱さがすぐに出てしまいます。こういうとき、自分自身やチームをどう立て直せばいいのでしょうか?

バスケ大好き(プレイヤー/高校3年生/女性)

バスケ大好きさん、こんにちは! 質問についてですが…キャプテンとしてチームを背負う立場、大変ですよね。自分のこともチームのことも色々と考えなくていけないポジション、私も経験したがあります。すごく大変な立場だと思いますが、また、やりがいもあるのではないでしょうか。そして、バスケ大好きさんも1人の人間です。調子の悪い時もあります。もちろん、試合でミスをすることもあると思います。そんな時はチームメイトを頼ってみてはどうでしょうか? 一人でバスケットボールはできません。チームスポーツです。キャプテンとしてチームを引っ張ることはもちろん大切ですが、全て自分で背負おうとしないで、周りにも協力を得てみることも必要です。また、失敗した経験が人を成長させていくので、たくさんの経験をしながら、精神的にも強くなって、チームでのキャプテンとして責任を果たせるようになるといいですね。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP