ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

試合で、どうしても緊張してしまいます。どうすれば緊張しませんか。

多摩ボンバーズ(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

多摩ボンバーズさん、こんにちは! 質問についてですが…大事な試合になればなる程、勝ちたい気持ちも強くなり、肩に力が入ったり、気持ちも力んでしまうことがあると思います。緊張することは決して悪いことではありません。誰にでも起こりうる現象です。緊張してもその緊張を上手くコントローできるようになることが大切です。また、それらの解決方法としては、普段の練習から試合と同じ状況、あるいはできるだけ近い状態を想定して練習に取り組むことです。そして、練習の中で自信をつけることで、そういった緊張も跳ね返せるようになると思います。

今までの試合で緊張してしまった時のことをもう一度思い出してみてください。上手くプレーができなかった場合、失敗してしまったことを次につなげられるように、自分の中で向き合い整理しておきましょう。経験値が増えることで自信につながります。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP