ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、ミニバスに入っていて受験も考えていますですがキャプテンになってしまい、チームのことをまとめる立場になってしまいました。キャプテンというプレッシャーや緊張感で、受験に対する自信がなくなってしまい、、どうすればいいでしょうか?

YUU(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

キャプテンを任される、ということは指導者、選手等から「信頼されている」ということではないでしょうか。

確かにキャプテンの仕事でチームをまとめることは役割の一つですが、キャプテンだけがその役割を果たせば良いというものではありません。全員が協力してチームを一つの方向に向ければ良いので、キャプテンは選手の代表だと考えれば良いのではないでしょうか。

受験を控えているとのことですが、自分の将来に向かうための勉強とチームのキャプテンという仕事はまったく別の問題だと考えてください。キャプテンもがんばる。受験も懸命にがんばる。そういうように考えてください。キャプテンとしてプレッシャーに打ち勝てれば受験もクリアできるでしょう。

健闘を祈ります。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP