ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は今、大学でバスケットを続けるか迷っています。私のチームは県ベスト4とそこまで弱いわけではありません。ですが、私は西部選抜には選ばれたものの県選抜まで選ばれませんでした。そんな人が大学のレベルの高いところに挑戦するとなったらおかしいですか?身長も162と高くはありません。行っても試合に出れなかったら意味がないとおもってしまいますし、強い高校の上手い人たちが集まった中に入ってバスケットをしても、そんなに影響しませんか?周りの子たちがみんなバスケを続けないと言っていて、少し不安に思うことばかりです。

すう(プレイヤー/高校2年生/女性)

これはバスケットボールだけの話ではなく、すべての面で言えることですが、「挑戦心」を失うことは自分の可能性を積み取ることになってしまいます。高校時代の実績やチームの成績は全く関係ありません。

大学に進学してバスケットボールを続けたとします。しかも周りのチームメートがかなり上手い。そんな時でも考え方として、「それなら練習して上手くなろう!」と考えるべきです。

チームの一員となった場合、試合に出ることは最大の目標になりますが、例え試合に参加できなくてもチームの一員としてチームのためにできることはたくさんあります。

果たしてそう言った覚悟ができるかどうかを「すう」さん自身が良く考えるべきですね。覚悟ができないなら他の道へ進むべきではないでしょうか。バスケットボールが本当に好きなら必ずできるはずです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP