ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

先日の練習試合でのことですが、相手がゴールを決めた時にリングから落ちてくるボールを、ゴール下でリバウンドを競った相手の選手が持ってからボールを床に落とします。毎回では無いのですが、ゴールを決められた後の速攻を得意としている攻撃が出来ませんでした。相手選手は反則ではないのでしょうか?

ココ(プレイヤー/中学1年生/女性)

バスケットを通過したボールに故意に触れてプレイを遅らせる行為はテクニカルファウルと明記されています。これはゲームの遅延行為となるからです。ただし、リバウンドなどでジャンプした際ボールに偶然触れた場合は注意を受けることになります。一度注意を受けたら次はテクニカルファウルになります。

今回の質問の場合、おそらく練習試合ということで、公式な審判がゲームを運営したものではないのだと思います。しかもすでに終わってしまっていますからこの判定については対応のしようがありません。しかし、大切なことは公式戦になった時に同じような事象があった時どう対応するか、ということです。ルール上審判への質問はキャプテンのみが許されています。顧問の先生と相談して公式戦に備えておく必要があります。

またルールブックを良く読んで、そのようなケースでどのような対応をすれば良いかを考えておく必要があると思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP