ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

177cm、大学1年の女子です。ポジションはCです。ミニバス、中学、高校までスリーポイントを打ったことがありませんでしたが大学で打つように言われました。両手なら届くのですがワンハンドでやるように言われて今練習しています。どうやったら届くようになるでしょうか。また、あまり太る事が出来ないですが1on1が強くなりたいです。教えてください。よろしくお願いします。

リュウさん(プレイヤー/大学生以上/女性)

リュウさん、こんにちは!

質問についてですが…現在の3Pの距離ですが、ワンハンドシュートで打つのが難しいという選手を多く目にします。高校まで3Pを打ったことがなく、今までのシュートがツーハンドシュートだったということから、身に付けるまでには時間が必要だと思います。

今現在シュートが届く距離を把握して、徐々に距離を伸ばすように練習してみてください。また、シュートフォームがくずれないように気を付けてください。距離が伸びることで遠くに飛ばそうとして、シュートフォームがくずれることがあります。ただ私としては、今までツーハンドシュートで打っていたということなので、3Pもツーハンドで打つという手もあるのでないかと思っています。確率の問題にもつながるので、指導者の方と相談してみてください。ワンハンドシュートにしてもツーハンドシュートにしても練習することで改善できること、身に付けられることがあります。日々の練習の中で取り組んでください。

1on1についても同様です。どんな状況の1on1が強くなりたいのか? ガード、フォワード、センターとポジションも様々あります。そして、1on1の状況も様々です。自分に必要な状況を想定して練習するといいと思います。1on1の対人で練習を多く行ってください。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP