ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はガードです。ガードはスリーなどシュートを確実に決めなければならないのにも関わらず、まずスリーが全然届きません。しかし届く日もあります。なので筋力の問題ではなく体の使い方の問題だと私は考えています。先輩に聞いたところ力が入りすぎてる。もっと適当に軽く打ってみな。と言われましたが、適当に打とうとすると届きません。どうすれば綺麗なスリーポイントが打てますか? ちなみに私はツーハンドです。

Ooooさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

ガードは、必ずスリーを決めなければならないわけではありません。つまり、得点力(スリーも含めアウトサイドのシュートやドライブ)を高めることが大切なのです。

今は中学3年生ですから、入る確率の高い場所でシュートを打てるようにすることが先決です。その延長線上にスリーがあると考えてください。まだ筋力が充分に発達していないと思われますので、無理な態勢でスリーを打っていると、シュート全般がくずれてしまう可能性があります。まずは2ポイントでよいから確実にシュートを入れられるようになれば、筋力の発達と共にスリーも安定してくると思います。シュートの距離は、徐々に伸ばすようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP