ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はセンターをやっています。ポストでボールをもらうようにコーチに言われているんですけど、もらってからのドライブが苦手です。どうやったら上手くドライブでシュートまで行くことが出来ると思いますか?

さなさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

さなさん、こんにちは!

質問についてですが…状況によってもさまざまな対応の仕方があると思います。ポストプレーヤーとしては、リングを背にしてもらう場合と、リングに正対して(身体をリングに向けて)もらう場合があり、それぞれによってもドライブの仕方が変わってくると思います。またディフェンスのつき方によっても、どのようなドライブが有効なのか変わってきます。バスケットは対人のスポーツなので、ディフェンス側の状況をしっかりと判断することが大切です。

ボールをもらったら、まずなにが出来るでしょうか? 一番は「シュートを狙う」ことです。そして、打てる場合はシュートを打つ、打てない場合はディフェンスとの間合いがつまっているためドライブとなります。いろいろな状況を想定して、練習してみてください。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP