ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は試合中、ファウルを多く取ってしまいます。この前の練習試合では7分間の試合で5ファウルして退場してしまいました。ハッキングを取られることが多く、自分でもディフェンスをしてるときに手を下げてはいけないと分かっているのにファウルをしてしまいます。私のチームは人数が少ないので、周りのチームメイトにも迷惑をかけたくありません。ファウルをしないようにするためのコツを教えてください。

えのむさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

えのむさん、こんにちは!

質問についてですが…意識の問題もあると思います。まず、1回目のファウルを取られたときに、どのような感じで笛がなったのか? 冷静に状況を見てください。また、いろいろな審判さんがいますから、笛の鳴り方もさまざまあると思います。そんな様子も見ながら、今日の笛はこんな感じで鳴っている、ここまでは大丈夫そうだと、神経を張り巡らせてみてください。

人数が少ないチームならなおさら、選手は一人も欠けたくない、とくに勝敗にかかわる選手が退場してしまうと厳しい状況がうまれますよね。ファウルの仕方について、前半で最多2回までなど、試合全体を通して考える必要があると思います。最後までコートに立っている必要のある選手であれば、「相手に得点をあげても、ファウルをせずコートに立ち続ける。そして逆に得点を倍にして取る。」くらいの心構えも必要かもしれません。退場してしまったら、なにも出来ませんから! 練習ゲームや実践ゲームの中でいろいろと試してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP