ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

最近、友人に誘われてバスケを始めたのですが、自分だけが初心者で上手になりたいのですがどんな練習をしたらいいかわかりません。初心者にオススメの練習を教えてください。

まひろさん(プレイヤー/大学生以上/男性)

まひろくん、こんにちは!

質問についてですが…まずは、ボールの扱いに慣れることをおすすめします。バスケットボールはボールを扱う競技です。ボールに慣れることでいろいろな技術を習得していけると思います。1人でできるボールハンドリングやドリブルハンドリング、また慣れてきたらチームメイトに手伝ってもらって、パスの練習などもできるといいですね。

メニューについては、最近は動画の配信など、検索すればいろいろなものが見られると思います。JX-ENEOSバスケットボールクリニックホームページの「スキルアップ!バスケットボールクリニックコーチの身体とテクニックの基礎クリニック」でも紹介しているので参考にしてみてください。根気よく練習に励んでがんばってほしいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP