ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

いつも自分では自覚がないのに試合中焦ってしまいます。周りから焦ってるよって言われるのですが落ち着くにはどうすればいいですか?多分ハンドリングとかに自信がなくてあわててるのかもです。1人で家でできるようなハンドリングの練習メニューとか教えてください。

桜抜さん(プレイヤー/高校2年生/女性)

桜抜さん、こんにちは!

質問についてですが、周りから見て焦っていると言われることがあるようですね。言われないと気づくことができていない状況でしょうか? また、実際に焦っているようであれば、そうなってしまったときに落ち着く方法が何なのかを、自分の中で見つけることも必要です。たとえばですが、大きく深呼吸をしてみるとか、身体の一部に刺激を与えてみる(叩いてみる)とか、様子に気づいてくれたチームメイトに背中やお尻などをポンポンと叩いてもらうなど、様々な方法があると思います。

もし、ハンドリングに自信がないことが原因の一つなのであれば、練習あるのみです。一人でできるハンドリングはいろいろとあります。JX-ENEOSバスケットボールクリニックホームページの「大山コーチのテクニックの基礎クリニック<ボールハンドリング>」でも紹介しているので参考にしてみてください。また、自分でアレンジしてできるメニューもたくさんあると思います。

ボールに触れる時間を増やすことで、自分の自信にもつながっていくと思うのでがんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP