ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

総体が終わりたまに1年生に3Pを教えているんですが、インターネット等で調べると手首はスナップをかけるとボールが曲がる原因になると書かれていたのですが、3Pは手首のスナップをかけた方がいいとおそわってきたのですが、3Pを打つ時は手首はどのようにすればいいですか?

フクロウさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

フクロウさん、こんにちは! 質問についてですが…言葉だけでの説明が非常に難しいので、「大山コーチのテクニックの基礎クリニック<一人でシュート編>」も参考にしてみてください。指導者によっての考え方、アメリカのコーチの考え方、いろいろな国によっての考え方、教え方もいろいろとあるため、必ずしもこれが絶対によいという判断が難しいと感じています。1番は、近くにいる指導者がその選手の特徴や癖などを見て、選手にあったシュートフォームを身に付けさせてあげることなのではないかと思っています。もちろん、インターネット情報、参考書の考え方や今までの考え方でも問題ないこともあります。また、ワンハンドシュートとツーハンドシュートでも違ってくるため、それらを考えると答えが1つなのかどうか私自身も答えを出せません。シュートに関しては、指先の感覚を大事にして、自然に投げたときの感じが理想のスナップなのではないでしょうか?

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP