ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ミニバスの頃からつい最近までずっとボースで打っていたのですが、先生にワンハンドに変えなさいと言われ、今練習しています。ボースの癖なのか、ワンハンドで打っていてもフォロースルーの手が外側に向いてしまいます。先生には、手首が外を向くのはすごく気になるけど、ちゃんと真っ直ぐいい形で打ててはいるから、直すかどうかは好きにしなさい。ただ、真っ直ぐ打つのに比べて飛距離は出しにくい思うけどね。と言われました。手首を真っ直ぐ向けて打とうと意識して練習していても中々できず、癖が直りません。時間がかかってでも真っ直ぐに直すべきだと思いますか?

かれらさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

かれらさん、質問についてですが…今現在、シュートフォームを改善していて、シュートの確率はどのくらいでしょうか? 現に癖があってもシュートが入る場合、気にして直す必要はないと思います。ただ、ワンハンドシュートで打っているように見えないのが気になるのであれば、意識して練習をくり返せば修正はできると思います。ツーハンドシュートで打っていた時間が長かったと思うので、ある程度直すには時間がかかると思います。しかしながら、先生のおっしゃる通り「真っすぐいい形で打てている」ということでしたので、あまり気にせずシュートが決められるように練習してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP