ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中1女子です。ミニバスの時からワンハンドでシュートをうっているのですが、ミニバスの時は、うつ方の手は、肘を外側に向けてうてと言われたのですが、中学になると閉じろと言われます。どちらがいいのでしょうか。また、シュートをうった後体が斜めってしまいます。どうすればいいですか。

実祝さん(プレイヤー/中学1年生/女性)

実祝さん、こんにちは!

質問についてですが…実際にシュートフォームがどのような状況なのか見ていないので判断が難しいのですが、「肘が外側に向けている」のは脇が開いている状況だと推測します。「肘を閉じる」というのは「脇を閉める」イメージでいます。肘が開いてしまうとボールの軌道が上がらず低いシュートになる傾向があるため、「肘を閉じる」=「脇を閉める」ほうがボールの軌道が作りやすいと推測しています。ただシュートフォームは人それぞれで、もしシュートの確率が悪くなく入るシュートであれば変える必要はないと思います。指導者の考え方もさまざまであるため、正解がどれなのかを見つけだすのは非常に難しいです。ただ格好いいシュートフォームを理想とする場合、いろいろな選手のシュートフォームを研究して、自分に合った独自のシュートフォームを完成させるのも一つです。

まずは、言われたことにも挑戦して、試してみる。その後またどうなのか? いろいろと研究してみてください。頑張って!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP