ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕は、PGだけどドリブルが苦手で、レッグスルーとかバックチェンジとかしようとすると足に当たってカットされたりします。プレッシャーとかにも弱くて、オールコートマンツーマンでこられたらすぐカットされます。これらのことを失敗しないようにするには、どうしたらいいですか?効率のいいハンドリングを教えてください!お願いします。

しょーたさん(プレイヤー/中学3年生/男性)

ドリブルが苦手なのに、試合中にレッグスルーやバックチェンジをしようとするのは無謀ですね。試合で使うには練習を積んで完璧にできるようにしなければなりません。

効率の良いハンドリング、とありますが、ディフェンスが付いている状態でレッグスルーやバックチェンジをするにはハンドリングの域を超えているので、練習では実際にディフェンスが付いている状態で行うことが必要です。ディフェンスがいない状態で練習しても、そのスキルは身につきません。

またドリブルのスキルを上げるためには、ボールを突くときに床に強くバウンドをさせるように普段から意識してください。強く突けばボールが強く速く戻るので、手からボールが離れている時間が短くなり、足や身体を動かすスピードも速くなりますから、相手の動きに対する反応も速くなってきます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP