ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

小学校C→中学校171cmSFです。1on1でディフェンスを抜いた後、ヘルプが出てくるのですがユーロステップが全くヘルプに効きません。どのような踏み込み方をすれば避けられますか?

オレンジさん(プレイヤー/中学3年生/男性)

ユーロステップそのものは非常に難しい技術です。

スピードを落とさず、ディフェンスを引きつけるステップをして、大きく左右にステップ(サイドキック)しながらレイアップやクローズアップ(真上にジャンプしてフローターシュート)をしますから、かなりの脚力やジャンプ力、空中での身体のバランスをキープする体幹の強さ等を要するシュート技術になるからです。

SFですから、おそらく主にインサイドでプレイするケースが多いのではないかと思われますので、リングに向かうスピードもそれほど速くならないし、非常に狭いエリアでのプレイになると思います。

インサイドの1:1で相手を抜けた場合は、ディフェンスが来る前にストップしてジャンプシュートをするか、ヘルプディフェンスに止められたら、ストップしてステップワークを使うようにした方がよいでしょう。つまり、ディフェンスの位置によってアップ&アンダー(リングに正対して、フロントターンしフリーフットでディフェンスの足の動きを止めてシュート)、またはバックターン(ドロップステップし、フリーフットでディフェンスの足の動きを止めてシュート)等。そしてシュートができないときは、ヘルプに来たマークマンにパスする等を考えた方がよいでしょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP