ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は中学三年生で、あともう少しで引退になります。そんな中で中学二年生の頃から腰の下の方がジンジン痛みます。いつもは左右どちらかなのですがひどい時は両方痛みます。病院では腰の炎症と言われたのですがひどい時は腰を曲げられません。何か痛みを起こさない工夫はありますか?

和美さん(プレイヤー/中学3年生/女性)

和美さん、こんにちは!

質問についてですが…腰の炎症? これがどのくらいのもので、無理してやった場合に、その後の影響も考えると難しい質問ですね。私も専門的な部分はお医者さんやトレーナーではないのでハッキリしたことは言えません。

ただ、大事な試合をどうしても抜けられなかったり、出場したい気持ちも理解します。ですが、この先もバスケットボールを続けることを考えるのではあれば、無理せずお休みすることをおすすめします。

これ以上に悪くなった場合、最悪な状況も考えるとつらいですが、今しっかりと休むことも必要です。私も高校生のころに無理をして、その後、手術をしないと治らないほどになってしまいました。こうなると時間もかかりますし、ものすごく体には負担がかかります。とにかく、病院の専門の先生に相談して、医師の判断をもらってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP