ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんばんは!私は場所取りはできるようになってきたのですがリバウンドを弾くだけでキャッチができません。リバウンドのコツや練習方法、筋トレなどあれば教えてください。

あいさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

あいさん、こんにちは!

質問についてですが…リバウンドについて、現在、ボールを弾くことができているということは、リバウンドを取る確率もかなり高いと思います。ボールに触れているので、今度は、そのボールを自分の手元まで、あるいは、身体の近くまで、しっかりとつかんで保持できるように練習するのみです。それには、ハンドリングを良くすることで改善されたり、ボールをつかむ練習や片手でボールを扱う練習をすることが必要かもしれません。特に「ボールスラップ」といって、片手でボールを巻き込むようにキャッチする練習です。これは、リバウンドでは欠かせない動作の練習だと思います。片手で難しい場合は、まずは、ボールを両手でつかむ練習から始めましょう。慣れてきたら、片手で練習するようにしてください。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP