ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はあと少しで大会があるのですが,そこで質問があります。私はフォワードで,よくフェイクを使って攻めているのですが,1人抜いてもカバーが来てしまって止まってしまい,失敗してしまう時がありますし、狭い方へ攻めに行ってしまうときがあります…また攻め方を読まれてきているのでほかの攻め方またはフェイクなどの種類を増やして,どうゆう攻め方で来るのかを分からなくさせるようなオフェンスをしたいです…私はもう中3で,あと少ししかバスケができません…チームで目標にしていることを果たせるように今回の大会でもみんなの役に立てるようなオフェンスをしたいです…

はらみゆさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

もうすぐ大会ですね。大会直前で新しいことをやろうとしない方がよいですね。

考え方としては今やれることをみがくことが大切です。相手が止めようとしてきたら、それを突破してしまう、と考えるようにすることです。今から新しいことをやっても習得できる時間がほとんどないからです。フェイクの種類を増やすというように難しく考えないで、ボールを持ったらまずはシュート。シュートできなければドライブ、そしていづれもできなければパスをして動く。

またチームが勝つためには一人の頑張りだけでは難しいので、チームメートと自分たちがやるべきこと、またその中で個人としてやらなければならないことをもう一度確認して試合に臨むようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP