ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

いま、保育士・幼稚園教諭の資格を取得のため大学に通ってます。中学と高校とバスケのマネージャーをしていたということが忘れられず、スポーツ選手の手助けもしたいと思い始めました。はっきりとマネージャーになると決めたわけではないのですが、将来バスケのマネージャーになることはできますか?もし、出来るなら方法を教えてください。

むぅさん(プレイヤー/大学生以上/女性)

卒業後マネジャーになれるかということですが、チャンスがあれば可能だろうと思います。しかし、そのチャンスは極めて小さいということです。

つまり、どのカテゴリーのマネジャーを目指しているかが分かりませんが、トップリーグ、社会人(企業チームやクラブチーム)ということになるだろうと思われます。

しかし、どのカテゴリーでもはやり現職(現在マネジャーをやっている人)が採用の対象になっていると思います。社会人の場合はその企業に入社してマネジャーになることができる可能性もありますが、現在、保育士、幼稚園教諭の資格を取ることが目的で大学進学したのですから、マネジャーになるために方向転換をするのは非常にもったいないと思います。最初の志を達成してから、趣味でバスケットボールに接することはいかがでしょうか。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP