ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

オフェンスの時、自分にパスが来ると焦ってしまいます。一対一とかが苦手とかではないんですがボールが来ると焦って周りが見えなくなってしまいます。どうすれば焦らずにプレーできますか?よろしくお願いします。

KOKさん(プレイヤー/高校2年生/男性)

ボールを受けたとき「焦る」というのは、ボールを持った直後に何をすればよいか判断できていないのではないでしょうか? つまり、ボールを持ったときあらかじめ次どうするかを考えられれば焦ることはないでしょう。

バスケットボールの基本は、ボールを持ったらまずはシュートです。次にシュートができなければ、ディフェンスが間合いを詰めていますからドライブをねらいます。シュートもドライブもできないということは、ディフェンスがタイトに付いて、しかもドライブをしていくスペースがない、というようなことですから、次はパスをして動く(パス&ラン、パス&スクリーン等)、ということです。そういったことを練習で繰り返せば徐々に判断できるようになってきます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP