ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は身長157.3cmでセンターやってます。ジャンプボールも任されており、毎回のジャンプボールは全て勝っています。しかし、中でのプレーをすると毎回止められてプレーができません。どうすればいいですか。

バスケ大好きさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

157センチでセンターだと小さい方ではないでしょうか? しかし、ジャンプボールは全て勝てているならジャンプ力があるのだと思います。

インサイドのプレイはほとんどディフェンスを背にしていますから、ボールをもらった瞬間は基本的にリングを見ていません。従って、左右どちらにプレイしてよいか、どういうシュートをすればよいかを判断することが難しいのです。

そこでまず、ボールを受けた瞬間、ボールをあごの下で両ひじを左右に大きく張ってキープします。それと同時に肩を動かさないで首だけを左右いずれかへ回して、リングを横目で見るようにします。

そうするとディフェンスがどの位置にいるかが見えるはずです。もし自分の右側にいるのが見えたら、左へターンしてシュート。もしその逆の場合は右へターンしてシュートします。

足を使ってインサイドへドリブルしたり、足を引いて(ドロップステップという)ディフェンスの足をシールしてドリブルインしたり、ディフェンスの位置によってはフロントターンしてドリブルインするようなプレイも大切なのですが、まだ中学2年生ですから、今の時点ではよくディフェンスの位置を見て、空いている方へターンしてシュートして、その確率を上げるようにやってみましょう。

難しいステップやターンはそれができるようになったら、また質問してきてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP