ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

小学6年です。ミニバスでは県でも上位の方に入りチームメイトも何人か強豪中へ進学します。わたしはスピードには自信がありますが背がまだ低いので強豪で通用するか不安な気持ちもあり悩んでいます。地元中へ行って伸び伸びするか、強豪でバスケを学ぶか。 両親は地元へ行って1年生から沢山試合に出て、チャンスを沢山もらうほうがよい。練習もどこでだって出来るよ。高校からでも遅くないよと言います。高校からでも間に合いますか?

トマトさん(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

進学については、バスケットボールを第一に考えるのではなく、学校での生活を重視してほしいと思います。

通学時間や小学校からの友人がいるかいないか、などなど。中学校のバスケットボールが強豪であるかどうか、というのは今の時点での評価だろうと思いますので、これから先どうなるかは全く不明です。

これから身体が大きくなってきたり、運動能力が高くなってくることも充分に考えられますから、もっと先(高校進学)も視野に入れて考える必要がありそうです。

ご両親がおっしゃる通り、バスケットボールを本格的にやろうと思うのであれば、高校へ進学してからの努力次第で充分間に合います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP