ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はディフェンスを抜くことができません、、、もし抜けてもシュートまで行くことができませんどうすればいいのですか?

わたしさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

わたしさん、こんにちは!

質問についてですが…バスケットの場合、いろいろな状況があるので、どのような状況で抜けないのか? そして、抜いてもシュートまで行けないのか、はっきりした状況が分からないので、ご参考までに!

まず、ディフェンスの状況ですが、ボールを持っている時に間合いをどのように感じていますか?

ボールを持った瞬間にディフェンスが下がっている状況であれば…まずは、第一にシュートを狙うことです。シュートを狙うことで、ディフェンスが間合いをつめてきたら、その時はドライブを仕掛ける(抜く)チャンスです。また、抜いた後もディフェンスの状況によってレイアップシュートに行けるのか? あるいは、止まってジャンプシュートなのか?

ヘルプのディフェンスが寄った場合は、味方へパスを出すチャンスです。

さまざまな状況がある中で、最善の選択をすることがより良いシュートに結び付くチャンスだと思います。判断力を磨くことで、よりいい選択ができるようになると思います。練習や実践の試合などでたくさんの経験をして、自分のプレーに磨きをかけてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP