ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ミニバスをしている子供を、持つ親です。先日の試合で、?と思ったもので、教えてください。エンドラインからスローインをして、受け取ったひとに、ダブルチームディフェンスにいきました。ボールマンはまだ、ドリブルしていませんでした。ワンドリした後なら、ダブルチームについてもいいらしいのですが、そのようなルールがあるのでしょうか?変な質問で申し訳ありません。

みのむしさん(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

ご質問の疑問点は、おそらくU15(15歳以下)の「マンツーマン推進」におけるゾーンディフェンスの禁止ルールではないかと思われます。

このルールは、成長段階の子供たちが勝利にこだわることなく、個人スキルのアップ、攻防の力を付けて将来性を伸ばそうとすることが大きな狙いです。

このルールではボールを持っている選手に対してはドリブルをしている間か、ドリブルを止めた場合はダブルチームに行っても構いませんが、その移動距離はおおよそ2~3m距離とさせています。

そのことではないかと思われます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP