ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

顧問の先生が言ってることが矛盾していたり、女子に甘いことがあったり、怒っているときは僕たちの意見を聞き入れてくれません。もう正直限界です。どうしたらいいですか?

かちゅさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

もう正直限界だ。という前に考えて欲しいのは、顧問の先生はたくさんの生徒たち、しかも男女両方を指導されているとうことです。

そもそも、かちゅさんは何故バスケットボールを始めたのでしょうか? 勝ちたいから? 上手くなりたいから?

では顧問の先生はなぜみんなにバスケットボールの指導をしているのでしょうか? おそらく先生も同じ気持ちで皆と向き合っているのだろうと思います。

先生が話を聞いてくれない。ではなく、どうやったら話を聞いてもらえるかを考えてみましょう。

この先、高校、大学、社会人と成長するに従って、人とのつながりがより大きく、広くなっていきます。そんなとき、どうやったら人と上手くやっていけるか、ということが大人になるために必要不可欠な要素です。

ある人が嫌いだ、というように思うと、態度、素振り、表情などが相手に伝わり、ますます上手くいかなくなります。

相手の立場になって考えたり、自分に携わってくれる人に感謝の気持ちを持って接することができるような人間になって欲しいを思います。

そして、よりバスケットボールが上手くなって、チームとしても強くなっていくことが目標なら、お互いに分かり合えるような関係を作っていって欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP