ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はガードでスタメンではないです。出れたとしてもガードとして出ることができません。その理由がハンドリング力ももちろんですが、チームでやろうとしていることや、自分の反省を活かしてプレーすることが頭ではわかっているのですがプレーに出すことができません。自分が試合に出ると流れが変わってしまいます。 誰が出ても同じような流れでプレーができるようにしたいです。どのようにしたら頭で分かっていることをプレーに出すことができますか? またどのようにしたら誰が出ても流れが変わらずにプレーができますか?回答よろしくお願いします!

そーさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

そーさん、こんにちは!

質問についてですが…すごく難しい質問ですね。頭では分かっていて、実際に試合に出るとできない。経験値が浅くて、できないこともありますし、自分では分かっているつもりでも、実際には分かっていなかったりすることもあります。

ただ、コーチからしてみると試合でできないと、やはりできないと見なされてしまいますよね? まず、ガードとして出られるように、ドリブル力(ハンドリング力)を付けることから始めてみませんか?

その次に、たくさん失敗して経験してください。

もちろん、練習中もそうですし、試合については、相手によってはさまざまな状況が起こります。そんな中で、しっかりと状況判断してプレーできるように、今何が必要なのか、どんなことが自分にできるのか? たくさん、頭を使ってプレーしてみてください。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP