ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

試合に出てディフェンスをするときに、いつも監督にもっとプレッシャーをかけろ!と言われるのですが、抜かれるのが怖くてなかなか前に詰めることができずに、いつもさがってしまいプレッシャーをかけられません。。ディフェンスのとき、足をどのように動かせばよいのかを教えてください。

チナさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

チナさん、こんにちは!

質問についてですが…ディフェンスの足の動かし方で最も多く使われる動きとして、スライドステップが挙げられますが、状況によっては、クロスステップ、ランニングステップ、細かい足を動かすハーキーステップ等、種類があります。

まずはフットワークでいろいろな種類の足の動かし方を身につけることが大切です。

ただ、バスケットは対人のスポーツです。ディフェンスはオフェンスが動いてから動くので、どうしてもワンテンポ遅くなります。準備すること、反応に対する訓練、予測など、経験を積んで上達していくこともあります。

下がることはいつでもできます。練習中の失敗はたくさんしましょう。失敗をたくさんして、体で覚えていきましょう。まずは、抜かれることを怖がらず、出ることから始めてみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP