ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

試合中仲間からパスを回してもらえません。自分でよく考えたら、僕には冷静さが足りないのでは、という考えにたどり着きました。試合中冷静でいるためのトレーニングや、仲間からパスをもらうコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

ゴリラダンクさん(プレイヤー/高校1年生/男性)

冷静さが足りないことと、パスが来ないことと、どういった関連があると考えたのでしょうか?

その辺りをもっと良く分析したほうが良いのではないかと思います。

パスが来ない、ボールをもらえない、というのは、パスをするほうからすればパスを出せない原因があるかもしれません。例えば、自分ではパスがもらえる状況だと思えても、パッサーから見るとディフェンスがタイトに付いていてインターセプトされそうで危険だと判断しているかもしれません。

また、ボールを持たせるとチームのタイミングとは違ったことをやってしまう。というようなことがあるかもしれません。

そういった意味で冷静さが足りないと判断できたなら、もう少し周り(特にディフェンスの状態や味方のスペーシング、バランス等)をよく見てプレイできるように練習する必要があります。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP