ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ステップ(?)を踏む足は、決まってますか?オフェンスで1on1を仕掛けるときの、フェイクなどのステップを踏む足(軸足とは反対の足)は、必ず右足の人もいれば左足の人もいるようです。私は左利きなのですが左足で踏むのがいいでしょうか?

市川さん(プレイヤー/大学生以上/男性)

ステップを踏む、というより軸足を左右何方にするかするか?ということですね。

オフェンスでリングに向かって攻めようとするとき、リングに対して左右から攻められるわけですから、左右何方の足を軸足にしても同じプレイができることが理想です。

例えば、リングに向かって右側のウィングでボールを受けたとします。このときの理想的な軸足はインサイドフットです(右足を軸足にする)。この場合、左利きの選手は右足軸足ですから普段の習慣からすればプレイしやすいのですが、逆の場合はおそらくプレイしづらいのではないでしょうか。右利きの選手はそれと逆になりますね。

一方の足しか軸足にできないと、ディフェンス側から見れば攻撃しやすい足の使い方になってしまいます。

ではなぜインサイドの足を軸足にするかというと、インサイドを軸足にすると、ディフェンスプレッシャーをかけられた場合でもステップの幅だけリングに近いほうが軸足になるため、フリーフットをリングに向かって踏みだせます。しかし、アウトサイドフットを軸足にしてしまうと、内側(インサイド)の足を後ろに引かなければならず、ステップの幅だけリングから遠ざかってしまいますので、ディフェンスにプレッシャーをかけられやすくなってしまいます。

どちらでも軸足が使えるように基本を練習して習慣化するようにして下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP