ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

質問ですが…いつも試合に出たり見たりしていて、気になるのが、ディフェンスができてないと言われます。どのようなのが良いですか?

中1男子 身長162cm 体重44kg 100m14'8~15'00

雄二さん(プレイヤー/中学1年生/男性)

雄二さん、こんにちは。ディフェンスができてないという状況が、この文章からではどの部分ができていないのかわからないため、私の考え方を説明したいと思います。チームによって、ディフェンスに決まりごと(ルール)があると思います。例えば、簡単にオフェンスに抜かれない、ストロングサイドには絶対に行かせない、目の前でシュートを簡単に打たせない等、いろいろあると思います。チームのルールを守れていないときに、「ディフェンスができない」と先生が言うのかもしれません。5人全員がルールを守れていないと、相手に簡単に得点を許す形になり、試合ではかなり不利になります。その為に、自分のマークマンは自分で守る!絶対得点をとらせない!さらに、味方が抜かれて来たらヘルプする、という気持ちを持ってディフェンスすることが大事だと思います。頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP