ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ディフェンスで悩んでいます。視野が狭いのか?オフェンスにおいて行かれたり、他のディフェンスのカバーとかに遅れて、ファールになったりします。もっと視野を広げてプレーすればディフェンスもオフェンスもよくなると思うのですが。視野を広げる方法ってあるんですか?よろしくお願いします。

むねちゃんさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

むねちゃんさん、こんにちは!質問についてですが…ディフェンスの部分については、ボールの位置とマークマンの位置がしっかり把握して、視野の使い方がうまくできていますか?どちらか一方の意識だけでは人を見失うことがやボールの位置がわからなくなったりします。また、チームディフェンスでは、全体の状況を把握することが大切で、気付きの問題だと思います。状況によって様々な場面が出てきますが、いつでも状況判断が素早くできることが理想です。それらも、訓練することで身に付けられます。普段の練習から意識して練習していきましょう。オフェンスについても自分の目の前のことだけではなく、全体の動きも見れるようにして下さい。バスケットボールはオフェンス、ディフェンスと両方ともに人の動があるスポーツなので、とにかく、練習の中から意識して取り組んでください。訓練することで、徐々に視野も広げられると思います。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP