ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕はスモールフォワードだけど外からのシュート力がありません。でも一対一の時ドリブルで抜くのには自信があり45度から一対一をするとそんなに止められません。しかし相手のディフェンスが上手になると試合の最初の方は抜けても、後半になるとシュートが無いと相手に分かられてしまい、離されて抜けなくなります。何度もアウトサイドのシュートを練習しても入らないので離されても抜ける一対一の能力を付けるために練習するか、諦めずにシュート練習をするのはどちらがいいですか?

まさよさん(プレイヤー/高校1年生/男性)

まさよ君、こんにちは!質問についてですが・・・是非、シュート練習することをお勧めします。ディフェンス側としては、外角のシュートがない選手ほど楽に付けるものです。ディフェンスに離されて、それでも、1on1で突っ込んでいく状況にも限界があります。外角のシュートを覚えることで1ON1がしやすくなりますし、プレーの幅も広がり、ディフェンスが守りにくい選手になれます。あきらめずに練習すれば、必ずシュートの確率も上がると思いますので頑張って練習を続けてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP