ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はスリーポイントシュートを武器にしています。でもディフェンスができず、なかなか試合に出れません。私は足が速くないので、切り返しのはやさでスピードを補えとコーチに言われました。でも切り返しのために必要な体重移動がうまくできません。特にディフェンスの足がパッと動かず、体を開いてしまい、抜かれてしまいます。切り返しを速くして、キレのあるディフェンスをするためには何をしたらいいですか?

RAIさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

RAIさん、こんにちは!質問についてですが…ディフェンスについては、とにかく、訓練あるのみです。キレのあるディフェンスをするためには、ディフェンスの足を作ること、切り返しのために必要な体重移動の練習や判断力をあげることが必要だと思います。オフェンスが動いてからディフェンスは動くので、その時、その時の瞬時の判断力や予測と準備がとても大切になります。これらも、普段の練習の中で繰り返し練習するとこで身に付けられると思います。根気強く練習して下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP