ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はミニバスからやっていて、中学も部活とクラブチームを行っていました。高校入学しバスケ部に入部しましたが、顧問の先生もバスケをあまり知らず練習内容や雰囲気、試合内容なども決していいとは言えませんでした。私はどんどん下手になっているのが自分でも分かります。努力が足りないのは分かっています。どのようなモチベーションで練習を行えば良いのでしょうか…

もう1つ。今、私たち1年で頑張ろうと思ってみんなで練習しているのですが、私以外の子のほとんどが中学から始めた子が多く、私の経験したメニューをみんなに教えて練習しています。私はこのようなことが苦手なので(言い方が悪かったり、分からなかったら言ってね)と言うのですがみんなは優しくて(いつもありがとう)と言ってくれるだけです。私はみんなで強くなりたいので、私1人の思い描くチームにはしたくないです。なのでみんなで意見を言い合いたいです。同い年の子たちに教える時に注意することなどを教えて欲しいです。

あおぞらさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

まず、あおぞらさんのチームの現在の位置はどの辺りでしょうか?そしてこれからどこへ向かおうとしていますか?

そこに「モチベーション」を考えるためのヒントが有ります。つまり、自分たちが今どこにいてどこへ向かおうとしているのかを考えて、そしてさらに何をすれば良いかを考えて欲しいと思います。そうすると自ずと答えが見えてくるのです。

チームメートにバスケットボールの経験がないということですが、皆でどうやったら良いかを一緒に考えることです。あおぞらさんはコーチではなく、皆より少しだけバスケットボールをやっていた期間が長い選手なだけですから、「教える」と言う考え方ではなく、一緒にやる、と言うように考えて欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP