ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は中学1年生なのですが今度2年生大会に出場することになりました。そのため最近は先輩たちとプレーしていますですが、私は身長は小さい方で先輩に当たりにいっても全く抜けません。私はスピードが持ち味なのですが先輩のディフェンスが近くていまいち実力が発揮できずに抜くことすらできません。私たちのチームは一対一を重視しているので、せめて抜けるようにしたいです。どうしたら体格のいい人を抜けますか?また練習方法などはありますか?

火神大我さん(プレイヤー/中学1年生/女性)

火神大我さん、こんにちは!質問についてですが…通常、ディフェンスが近い場合オフェンスとしては抜きやすいはずなんですが、先輩のディフェンスの間合いがどのくらいなのか?自分がやっている時に抜ける時の間合い、抜けない時の間合いを研究してみて下さい。そして、それらは、練習の中で克服していくしかありません。実践的な1 on 1を多く行い、出来ること出来ないことを整理してみましょう。スピードが持ち味なだけに、そのスピードの使い方にも磨きをかけてみてはどうでしょうか?スピードに強弱をつけることで、ディフェンスが守り難くなることも多くあります。また、実践的に使えると良いものの中には、ドリブルのテクニックやフェイクを使って相手をだます技術を身に付けるのも一つです。色々と試してみましょう!頑張って下さい!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP