ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私の通っている学校は中高一貫の女子校です。私の代のバスケ部員は9人で、1個下の学年は1人しかいません。私たちの代がトップになったとき試合に10人という人数で臨まなければいけません。だからこそチームワークやお互いに声をかけあうことがより大切だと思っています。私のポジションはPG兼SGのようなかたちに今はなっています。同期や先輩の試合に出させてもらうときに先生には指示をだせとか言われるのですがどのような声掛けや指示をしたらいいのか分かりません。どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

リンゴさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

りんごさん達の代になったら10人になるという事ですが、あと一年以上後という事です。再来年の春になればまた1年生が入って来るのですから、今から人数の事を気にする事は無いと思います。

今は先の事を考えるより、上級生と一緒に如何に良いチームを作って行くかを考えて下さい。

チームワークや声を出し合いことは人数に関係なく、チームとして試合をする上で大切な事なのです。

また上級生と試合に出る時に先生から声を出せと言われているという事ですが、先生から何か期待されていることが有るのではないでしょうか。先生に直接聞いてみるのが良いと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP